2022年3月22日
お知らせ

本日3月22日、長崎地方気象台より長崎市の桜開花が正式に発表されました!


写真は、昨日伺いましたカトリック城山教会のすぐお隣にあります聖マリア学院の駐車場の桜。信徒会館前の桜の木はまだまだ固そうなつぼみでしたが、こちらの木には既にちらほらと可憐な薄ピンクの花が!

昨日の故人様は、かつて城山教会の聖歌隊『小さき花の会』のメンバーだったとのことで、開式前にはいつもにも増して入念な練習が行われていました。式後は昨年11月に新たに導入した栄光エスティマ号にて静かにお見送り。その車体は復活信仰の象徴である白。そして、麦の穂・葡萄・薔薇といったカトリック独特の紋様が美しく描かれています。教会活動に尽力され、皆んなに愛された故人様の永遠のご安息をお祈りいたします。

明日も花冷えの一日となりそうな長崎です。皆様もどうぞご自愛くださいませ。

2022年3月18日
お知らせ

1週間ほど前、カトリック浦上教会(浦上天主堂)でお式の後片付けをしていると、聞こえてきたパイプオルガンの音色♪近々、何かのお祝い事があるのかな?と思っていましたら、今日3月18日の午前中は、大聖堂で長崎純心大学の卒業式が執り行われていました!

保護者の方やお友達と一緒に、初々しい晴れ姿の皆さん達が聖堂から出てきて写真を撮ったりお喋りしたり。ご卒業、誠におめでとうございます!

ずいぶん前に長崎を離れた方は驚かれると思いますが、長崎純心大学は今や、男女共学なんですよ〜!

前途洋々。未来あるすべての若者たちに豊かなお恵みがありますように!旅立ちの春、門出の春です。

2022年3月14日
お知らせ

2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもの!あっという間に四旬節を迎え、ひな祭りが過ぎ、今週は市内の幼稚園や小・中学校で卒業式が多く行われるようです。今年の長崎の桜の開花予想は今のところ3月23日だそうですが、ここ数日いっきに春めいて暖かい日が続いていますので、ひとっ飛びに咲き始めてほしいなぁと密かに思っています!

さて、写真は3月3日のひな祭りの日にお伺いしましたカトリック八幡町(やはたまち)教会。もともとは幼稚園併設の聖堂だったようで、長崎くんちで有名な諏訪神社や再開発が進む新大工エリアにほど近いまちなかにあります。すぐお隣は陶器でできた二の鳥居(奥側の鳥居)がある宮地嶽八幡神社。教会と神社が隣り合うなんて、何とも長崎らしい風景です。:+((*′艸`))+:。 いつもの野良猫ちゃんも元気でした。笑

年度末は何かと忙しいですね。門出や節目を迎えた皆さんも、これまで通りの日々が続く皆さんも、時には大きく体を伸ばしたり深呼吸したりしてリラックス!春の息吹きを感じてください!