2021年6月23日
お知らせ

先週今週とカトリック城山教会に伺っております。城山教会の朗読台にはいつも見事なクロスが掛かっているのですが、このクロスはある信者さんの手作りの品。アンティークの着物の帯をリメイクしたもので、白・緑・赤・紫と4種類。どれも本当に丁寧に作られていて、そのお人柄が伺えます。



『このクロスを見るたびに、私たちは彼女のことを思い出しましょう!』

教会活動にも大変尽力された故人様を偲んで多くの方々が参列された昨日のご葬儀では、平野主任神父様の温かい説教とごミサに私も思わず涙が溢れました。生前 お元気な頃は、ご葬儀の際に弊社も大変お世話になった故人様の永遠のご安息をお祈りいたします。


⁡余談ですが、城山教会の周辺は大変美しくて、地域の皆様の環境美化や緑化に対する意識が高いのだなぁと感じます。若草町バス停付近には原爆を耐えてなお生き続ける被爆樹木があり、そこから教会へと続く道はいつも美しく整えられていてゴミひとつ落ちていないのです!

昨日はルルドへ登る階段脇に、城山教会に併設されている聖マリア学院の来年度の児童募集の看板を発見しました。来月7月3日はオープンスクールのようですね!来春小学校に上がられるお子様や保護者の皆様に、この素晴らしい城山の環境を知っていただければと思い、書き添えます( ・ᴗ・ )

掲載許可をいただきました平野主任神父様はじめ教会役員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

⚠️聖堂内での撮影は許可が必要です⚠️

2021年6月9日
お知らせ

梅雨の中休みなのか、それとも明けたのか?!真夏のような暑さが続いている長崎です。

今日はカトリック本原教会でのお式でした。高見大司教様や中村司教様はじめ多数の神父様による大司祭団が組まれたお式でしたが、荘厳な中にも司祭団の皆様方の故人のご安息を願う思い、更にはご遺族を励ましたいという優しいお気持ちが伝わってくるようでした。

お式が終わって帰る時、生前 故人様も眺めたであろうこの景色と夏空、そして教会の一角の木陰には涼しげに咲く真白な紫陽花がありました!

明日も2つの教会にお世話になります。暑い日が続くようです。どうぞ皆様ご自愛ください。

2021年6月5日
お知らせ

このたび、弊社ホームページ内に『栄光オルガンネット』を開設しました!メニューからどうぞご覧ください!

賛同いただいた教会オルガニスト様より、ご葬儀での演奏曲目などオルガン情報を提供いただき掲載しています。ピンチヒッターとして他の教会のご葬儀でオルガン演奏をなさる際にお役立てください。

また、オルガニスト様相互で連携・連絡を取りやすいようにLINEグループも作りました!スタートしたばかりの今は2教会のみの登録ですが、賛同なさる長崎市・長与・時津・諫早・大村のカトリック教会のオルガニストの皆様は、こちらに個別メッセージをいただければ、弊社がご葬儀に伺いました際に連絡先を交換させていただきます。お気軽にお声掛けください。

ホームページ、LINEグループともに、弊社以外のご葬儀でも活用いただいて🆗です!

栄光オルガンネットは、あるカトリック教会の信者様から『教会のオルガニストが自分だけなので何かあった時が心配。オルガニスト相互のネットワークがあれば!』とのご相談を受けたことが始まりです。

コロナ禍の今は聖堂内で聖歌を歌うことは極端に減りました。聖歌の歌唱を全て取りやめている教会も多い中、せめてオルガン演奏だけでもと、急なご葬儀に奉仕いただいている教会オルガニストの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

オルガンを弾くという特殊な技量ゆえに替わりがおらず不安な方、また、オルガニスト同志で交流をしたい方。長崎市及び近郊のカトリック教会のオルガニストの皆様、『栄光オルガンネット』に賛同いただき、ご連絡いただければ嬉しいです。

この荒波がいつか凪いで、聖堂に聖歌が響き渡る日を信じて、弊社も日々のご葬儀を担当させていただきます。神父様はじめ教会信者の皆様、今後とも栄光式典社をどうぞよろしくお願いいたします。