2020年11月27日
お知らせ

日中の風も冷たさを増し、待降節を前に長崎もようやく冬の訪れを感じるようになりました。

さて先日、カトリック飽ノ浦教会の巡回教会のひとつ福田集会所(以前は福田教会と呼ばれていました)の入口にあるマリア像の飾り棚の修繕を承りました。そのbeforeーafterをどうぞご覧ください!

この飾り棚は7年ほど前に信者の皆様からのご要望を受け、弊社が製作し設置したものです。屋外にあるため長年の風雨にさらされた飾り棚は痛みも激しく、塗装も剥げていました。どうですか?見違えるように綺麗になったでしょう?


…それもそのはず!実はこれ、新品なんです( •̀∀︎•́ )✧︎

修繕なのになぜ新品かと申しますと、それは7年前、この飾り棚の注文を受けた時に弊社会長がカトリック木工職人育成の一環として全く同じものをもう一つ社員に作らせていたもので、倉庫の片隅に眠っていたその飾り棚を今回据え付けさせていただきました。だから新品!7年前、会長の熟練の技を間近で見ながら、そして指導を受けながら作られたマリア様の飾り棚がようやくデビューを果たしました!

各教会では、今日明日とイルミネーションを準備なさる所も多いと思います。今朝は浦上天主堂でも梯子などを掛けて大掛かりに取り付け作業が行われていました。どうぞ皆様、お怪我ありませんように。


⚠️聖堂内での撮影は許可が必要です⚠️

2020年11月17日
お知らせ

先週伺いましたのは、ステンドグラスが見事なカトリック東長崎教会。いつものように開式1時間前から集まって和気あいあいと練習なさる聖歌隊の皆さんには、弊社がInstagramを開設した時に動画で出演していただきましたが、聖堂内部については詳しくお伝えしておらず、今回あわてて西田主任神父様から撮影と掲載許可をいただいた次第です。まずは美しい聖堂内部をどうぞご覧くださいませ。



東長崎教会のお隣には、いつも元気な子どもたちの声が聞こえてくる聖母の騎士東長崎幼稚園があり、この幼稚園の運営のため昭和37年にコンベンツァル聖フランシスコ修道院として建設されたのが当教会の始まりなのだとか。現在の聖堂は平成7年に献堂され、1階が信徒会館、2階がお御堂となっており、エレベーターも完備されています。階段脇にはポーランドから贈られたという聖コルベ像。迫力です!

この度も大変お世話になり、西田神父様、聖歌隊の皆様、本当にありがとうございました。


⚠️聖堂内の撮影は許可が必要です⚠️

2020年11月6日
お知らせ

11月に入ると西の果ての長崎もさすがに朝晩は冷え込み、教会へと伺う機会もますます多くなってまいりました。

そして、弊社事務所に併設しております木工部門『西村木芸』もまた、家庭用の大型祭壇や棚の上などに省スペースで設置できるミニ香台の御用命を多数いただき、葬儀の合間を縫って鋭意製作を進めております!ご注文いただきました信者様には、長く製作期間を頂戴しまして本当に感謝いたしております。エース田中を筆頭に、入社5年目の岩永、専務、社長と、社員4人が心を込めてお作りしておりますので、どうぞお待ち下さいませ!

上記2枚の写真は、縦に重ねると高さ190cmにもなる大型家庭用祭壇。エース田中が頑張っております( •̀∀︎•́ )✧︎

上記のボックスタイプの棚は、既存の香台を置くためのもので、ベッド脇に置きたいとのお客様のご要望にお応えし、設置スペースぴったりに岩永がお作りしております( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

上記2枚の写真は、お問い合わせの多い人気の家庭用香台ですが、②香台のステンドグラスの柄は同じものは入れられないことがございます。何卒ご了承ください。

◆2020年11月10日現在、新規のご注文ですと ①ミニ香台(写真4枚目)で来年3月の納入となります。ご了承くださいませ。