2022年4月25日
お知らせ

写真は長崎市矢上町にあります『花のミタニ』さんの綺麗なお花。弊社の祭壇装飾の生花はすべてミタニさんのものです。また、故人やご遺族にお悔やみの気持ちを込めて贈られる生花スタンド(供花〜きょうか〜)ですが、ミタニさんの供花は通夜・告別式を経てなお美しく、聖歌隊や典礼役員の皆様の中には、『ミタニさんのお花ならもろうて帰ろうかなぁ(^^)』と言う方もいらっしゃるほどです!

供花をたくさんお寄せいただいた時には、ご遺族様のご意向により、ご会葬の皆様にもお持ち帰りいただくよう告別式の閉式アナウンスの中でご案内しています。

霊柩車が出発しお見送りが済みましたら、どうぞご遠慮なく、ご自由にお好きな花をお持ち帰りいただき、故人のためにご家庭でもお祈りいただけますと幸いです。お花を包む包装紙は弊社で準備しお包みいたしておりますのでご利用ください。また、浦上教会など一部の教会ではすぐにお持ち帰りいただけるよう、あらかじめ花束にしているところもございます。

今日は雨模様の長崎ですが昨日はとてもいいお天気で、午後からはまるで夏のような暑さでしたね!伺いましたカトリック黒崎教会のマリア様も青空に映えて美しかったです。お花もたくさんあって、ご会葬いただいた皆様が思い思いに選ばれお持ち帰りいただきました。お花を包んでいる時、生前の故人様には大変お世話になったと、皆さんが口々に仰っておられたのがとても印象的でした。

いつもご家族や周りの人達のために大きな愛を注がれ、地域の皆様にも慕われた故人様の永遠のご安息をお祈りいたします。

2022年4月18日
お知らせ

主のご復活、おめでとうございます!この喜ばしい日に献堂125周年の記念ミサをあげられたというカトリック神ノ島(かみのしま)教会に本日伺いました。

1枚目の写真は昨日17日、お通夜の準備の時に撮ったもの。午後1時からの記念ミサが終わったばかりだったそうで、まだ飾りアーチが残っていました。中村大司教様もお祝いに駆けつけてくださり、とても盛大だったと役員様。

献堂125周年を前に2020年7月から10月にかけて令和の大改修が行われた神ノ島教会では、鶴崎主任神父様、シスター宮崎様、そして3人の信者の皆様が記念誌の編集も着々とご準備なさっていたそうです。神ノ島の役員様はいつもいろんなお話を聞かせてくださるのですが、なんと完成した素晴らしい記念誌まで頂戴しました!家宝にさせていただきます!



信仰の灯台として、これからも時を刻み続けるカトリック神ノ島教会。献堂125周年、誠におめでとうございます!小教区の益々のご繁栄を心よりお祈りいたします。

⚠️聖堂内の撮影は許可が必要です⚠️

2022年4月15日
お知らせ

先日、約4ヶ月半ぶりに伺ったのは長崎市中心部より南西海上10kmのところにある伊王島(いおうじま)のカトリック馬込(まごめ)教会です。かつては炭鉱の島として栄えた伊王島ですが、現在は天然温泉を完備したリゾートアイランドとして人気を博しています!

伊王島へは、長崎港大波止ターミナルから定期船で約19分。車の場合は市中心部から約30分。のんびり船に揺られていくもよし、2011年3月に開通した伊王島大橋を渡りドライブがてら車で行くもよし(^^)

あと2週間もすればゴールデンウィークに突入しますが、このご時世なかなか『来てください!』とは言いにくいですねぇ(^_^;)

それでもコロナ対策万全にして伊王島にいらっしゃる機会があれば、美しい馬込の聖堂は要チェックなのです!

2022年4月8日
お知らせ

今日4月8日は長崎市内の多くの小学校で入学式が行われたそうです!緑の若葉が目立ってきた長崎の桜ですが、それでもなおピンクの花びらをひらひらと撒いて精いっぱいのお祝い。ご入学、誠におめでとうございます!


⁡さて昨日 5ヶ月ぶりに伺ったのはカトリック西町教会。改修が終わったばかりの緑の屋根はピカピカで眩しく、御歳92歳になろうかという典礼員Mさんが変わらぬ元気な笑顔で迎えてくれ、嬉しくなりました(^^)

これまで西町教会の典礼を一手に引き受け、葬儀ミサの進行も毎回なさっていたMさんですが、『ごミサの進行は、もう後進に任せます』と笑顔で一言。『若い世代に引き継いでいかんばけんね!』そう言って、昨日は聖具や栞のご準備、お棺のお迎えなどをなさり、聖堂の一番後ろの席に座ってお祈りなさっておられました。新たなスタートを切った西町教会。Mさんにはこれからも、そのあたたかい眼差しで西町教会を見守っていただきたいです。

そう言えば、西町教会併設の長崎南山小学校も今日は入学式だったかもしれません。神様の豊かなお恵みが、子どもたちのこれからにたくさん注がれますように!

2022年4月1日
お知らせ

4月1日。今日から新年度が始まり、初々しいスーツ姿のフレッシャーズの皆さんも緊張のうちに過ごされたことと思います!


⁡写真は、浦上天主堂下にあります天主公園と大司教館です。3月29日に桜満開が発表された長崎市。お昼時の天主公園の大きな桜の木の下には、今年もレジャーシートを広げて寛ぐ地域の皆さんの姿がありました(^^)みんなでお花見、気持ちよかごたるね〜!

今日は、聖歌隊や広報など教会活動に大変ご尽力なさったという故人様を偲び、主任神父様の特別なお計らいで全ての聖歌が歌われての葬儀ミサとなりました!答唱詩編や詠唱はもとより、奉納、感謝の賛歌、主の祈り、平和の賛歌…。2年前までごく普通の教会の日常だったのに、フルバージョンで歌えることのありがたさ。換気のために聖堂入口や窓を開けていたので多少肌寒くはありましたが、きっと故人様にも届いて、喜んでくださったと思います!

故人様の永遠のご安息と、一日も早く歌える日常が戻ってきますようにお祈りします。