2022年1月24日
お知らせ

瞬く間に広がったコロナ第6波!1月21日、長崎県に『まん延防止等重点措置』が適用され、弊社のある長崎市は『まん延防止等重点措置区域』に指定されました。

本日伺いましたのはカトリック城山教会。通常のごミサでは長らく聖歌なしが続いているそうですが、ご葬儀の時だけは十分な換気対策のもと歌ってお見送りしています。新たなコロナ対策として、今日のご葬儀では聖歌隊のみの歌唱に制限し、その人数も4人に減らして対応なさっていました。

窓もドアも開け、凛とした冷たい空気の聖堂に響く4人のハーモニー。幾たびかの厳しい時期ではありますが、お仲間を想う温かい心にふれ優しい気持ちになりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

城山教会の皆様、この度は大変お世話になりありがとうございました!

●聖歌については、感染状況や参列者数などにより、各教会でご葬儀のたびに取扱いが変わっていますのでご注意ください。

2022年1月15日
お知らせ

昨日 久しぶりに伺いましたのは、長崎市のお隣・西彼杵郡長与町にありますカトリック長与(ながよ)教会。

こちらの平本主任神父様は、聖職者の大司教区葬などで聖歌隊の指揮を担当され、大変素敵なお声で聖歌を歌われます。この日のお式でも、窓を開け換気対策をした聖堂でご一緒に聖歌を歌いました。

弊社が長与教会に伺うのは年に10回ほど。今回は平本主任神父様に特別にお許しをいただきましたので、美しい聖堂内部を皆様にご紹介します!

見事なステンドグラス!そして、祭壇上の窓から陽の光が差し込む様は、まるでパライソへと続く輝く道のようでした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

教会のウェブサイトがありましたので、そちらもどうぞご覧くださいませ⏬ 平本主任神父様はじめ長与教会の皆様、この度は大変お世話になりありがとうございました!

■カトリック長与教会 ウェブサイト
http://www3.cncm.ne.jp/~n-kyoukai/

2022年1月3日
お知らせ

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします(^^)

今日1月3日が2022年最初のお式となりました。伺いましたのは長崎駅にほど近いカトリック中町教会。通夜式は行わず、故人様が住み慣れた我が家にお子様方やお孫様方が集い、これまでと同じく、まるで新年をともに祝うかのように一晩を過ごされ、教会で告別式のみを行いました。

中町教会の祭壇には2004年にはるばるスペインから長崎に運ばれた『ほほえみの十字架』が安置されています。この『ほほえみの十字架』の写真を2022年最初の投稿にしたいと、葛島主任神父様に掲載許可をお願いしましたところ快諾いただきました!また信者の皆さんにも電気を付けていただいたり、『もっと近くで撮らんね!』と普段は入れない内陣まで入れていただいたりと大変お世話になりました!

『どうね?イエス様は微笑んでくれたね?』…左手のほうから十字架を撮影をしていた私に典礼員のSさんの声。『僕は右側から見るほうがよかと思うとけどね!』…すかさず右からも撮ってみましたがどうでしょう(汗)

Sさん曰く『あとはあなた次第!』。そうだったのかー(泣)いつか私にもイエス様が微笑んでくださいますように!『ほほえみの十字架』について詳しくは、カトリック中町教会のホームページのインフォメーションからご覧ください⏬
http://nakamachi.sakura.ne.jp/information/nakamachi/cross.html

中町教会の皆様、ありがとうございました!