2021年12月31日
お知らせ

今年も、弊社がお伺いした長崎の教会の日常をぼちぼちとご紹介してまいりました!ご覧いただき、ありがとうございました(^^)

2021年の最後は、カトリック滑石(なめし)教会のポストで。大晦日の慌ただしい中、典礼役員様や聖歌隊の皆様が、いつものように温かくお仲間をお見送りくださいました。

2022年も、栄光式典社はご遺族様や教会の皆様に寄り添い、心を込めてお式を担当させていただきます。

ご葬儀でわからないことや不安なことがおありの信者の皆様、通夜の祈りや葬儀ミサの進行で困っておられる典礼役員様、どうぞお気軽に弊社にお問合せくださいませ。私たちにお手伝いできることがあるかもしれません。

また、家庭用祭壇や教会の木工備品のご依頼、教会結婚式でのお困り事についても、ご相談をお受けしております。

今年も大変お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

2021年12月22日
お知らせ

待降節の長崎の教会を紹介しています♪ 本日の第2弾は、長崎駅近くにありますカトリック中町教会です!

尖塔が紫色にライトアップされ、何とも幻想的な中町教会。外のマリア様のイルミネーションも綺麗ですね!こちらのアドベントクランツは丸くて可愛いらしかったです( ・ᴗ・ )聖堂左手には大型のスクリーンが置かれていました。聖劇をされるときに使われるそうです。イブのミサでしょうか?

実は、今回の中町教会の外観の写真は、お通夜の司会者さんのご主人様が撮って送ってくださいました!ありがたいです!関係者総動員で長崎からお届けしています(笑)

そして昨年から頑張っているクリスマススペシャルムービーですが、ホームページには掲載できないため、今年も弊社のFacebookやInstagramで公開しています!下記URLの12月23日の投稿よりご覧くださいませ。併せまして、フォローやいいね!していただけると嬉しいです。この機会に弊社のSNSもよろしくお願いします!

■Facebook https://www.facebook.com/eiko.ngs/

■instagram https://www.instagram.com/eiko.ngs/

待降節の長崎の教会を紹介しています♪ 本日の第1弾は、長崎は伊王島にありますカトリック大明寺(だいみょうじ)教会!

大明寺教会は現在は馬込(まごめ)教会の巡回教会となっており、週2回しか中に入ることはできません。その歴史は古く、1880年(明治13年)に初代聖堂が建てられ、現在のモダンな聖堂は2代目で1973年(昭和48年)の献堂。国内でも大変稀少な初期教会堂の一つである初代聖堂は、その後、愛知県の明治村へと移築され、『大明寺聖パウロ教会堂』として現在も一般公開されています。

弊社が大明寺教会のお式に伺うのは約2年ぶり。しかも待降節に伺えるとは!屋根にあるモダンなステンドグラスからはさんさんと陽の光がふりそそぎ、信者さん達が心を込めて飾られた馬小屋やアドベントクランツが小さな空間をより温かいものにしていました。この機会を逃したら次はいつになるでしょう。そして私達がご紹介しなければこの目の前に広がる光景は永遠に信者さんだけしか見ることができないかも!

これまで馬込教会は内部写真の掲載NGでしたが、今回の大明寺は弊社専務が頑張って主任神父様に交渉しました!烏山神父様、掲載許可をくださり本当にありがとうございます!!

聖堂入口には、旧教会時代の1888年にフランスから渡り安置されていたという木彫りの聖母マリア像が。実に130年を超える島の歴史を見守り続けてきたそのお姿も皆様にお届けできて嬉しいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

この度はシスターや信者の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました!

2021年12月21日
お知らせ

待降節の長崎の教会を紹介しています♪ 今宵の第3弾はカトリック八幡町(やはたまち)教会。

八幡町教会近くの新大工エリアはただいま再開発が進んでおり、昼間にこの教会の前を通ると背後の空に大きなクレーンがドドーンと見えるのですが、夜になるとそれも闇にかき消され、クリスマスイルミネーションがただ静かにキラキラと輝いているのでした。母子像もライトアップされていますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

いつもボチボチなのにどうしたの?とご心配おかけしたかもしれません。今宵の連投はここまで。明日もステキな写真をお届けします!お楽しみに゚+.(・∀︎・).+゚

待降節の長崎の教会を紹介しています♪ クリスマス目前。美しい教会の写真だけがどんどん溜まってきて、いっこうに取材できず焦っています。そうだ、専務の添削をすっ飛ばして連投しよう!こんなに心洗われる写真、この時期に皆さんにお届けしないのは罪だ!言葉なんて要らないのだ!!

心が軽くなったところで、今宵の第2弾はカトリック滑石教会( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) こちらは聖堂内と屋外に馬小屋が飾られていますが、いったいどこが違うでしょうか?

1 2