2021年1月23日
お知らせ

栄光式典社です。今回はカトリック愛宕教会のご紹介です。今回で2度目の紹介となるカトリック愛宕教会は、市中心部の高台にあるレデンプトール会管轄の教会です。

敷地内には、モンテッソーリ教育を柱に異なる年齢の園児を混合した縦割りクラスにすることで、大きな家族にも似た集合体の中で子ども達を豊かに育む『レデンプトール幼稚園』があります。伝統あるレデンプトール幼稚園ですが、令和3年度で閉園になると以前耳にし少子化の波を実感したことでした。が、今年に入って園のホームページを見たところ、閉園時期が1年延長され令和5年3月末(令和4年度末まで)になったとの記載が!閉園には変わりないですが、期間延長されたことを広くお知らせできればと…。もちろん、カトリックでないご家庭のお子さんも入園できます!

昨年行われていた修道院の改修も済んで、淡いクリーム色の壁やステンドグラスの窓も綺麗になった愛宕教会でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )


⚠️聖堂内での撮影は許可が必要です⚠️

2021年1月15日
お知らせ

先週末の大雪が嘘のように、ここ数日はいいお天気の長崎です。そして今日は汗ばむほどの暖かさ。激しい寒暖差に体調を崩されませんように。

さて、おととい約5ヶ月ぶりに伺いましたのはカトリック神ノ島教会。真白な聖堂とクリスマスの名残りの赤い大星★が青空に映えてトリコロールカラー。お天気になってよかったとつくづく思うのでした(^^)

明日あさっては、昨年まで行われていたセンター試験に替わって、新たに導入される『大学入学共通テスト』本番です!

コロナ禍の中、受験生の皆さんは本当に大変な、そして不安な思いを今もなさっているでしょう。

皆さんが、ご無事で、精一杯力を尽くされ、目指す大きな星を勝ち取ることができますように長崎からお祈りしています。

頑張れーー!!

2021年1月9日
お知らせ

栄光式典社です。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日から、雪景色の長崎です。
写真は今日のカトリック西町教会。

今朝は更に積もって、長崎市内では観測史上2番目の15センチの積雪があったとか!長崎ではこんなに雪が積もるのはめったにないことで、大喜びのうちの子はベランダに積もった雪で小さな雪だるまを作り、冷凍庫に入れてました(ほぼ氷になってました。笑)

この寒波で生活に大きな支障をきたす地域もあろうかと思います。北国にお住まいの皆様のご無事をお祈りします。

新型コロナウィルスが猛威をふるう中、一部に緊急事態宣言が再び出されました。長崎でも感染者数が急増し、毎年この時期に行われていた成人式は残念ながら延期となりました。

これまで実践してきた日常の中での手洗いやうがい、手指の消毒、換気の励行。マスクを着用し、密を避け、免疫力を上げて、ともに見えない敵と闘ってまいりましょう。どうぞ暖かくしてお家でお過ごしください。